魔女兵器メモ

日本、中国版で魔女兵器プレイ中。中国版では自分用にストーリーの意訳とか。ざっくり意訳なんで気になる人は原文確認してくだせぇ。攻略情報は魔女兵器wiki 新豊洲支部へ。

【魔女兵器 雑記】リセマラ考察という名のSSR考察_20181228追記

星尘降臨の6話を待っていたら、日本版リリースが告知されました。

6月頃から「DMMで年内リリース」という言葉があったものの、一向に続報がない。

そんな中の吉報。当然事前登録してきました!

 

あとはリリースを待つだけですが、いざ日本版を始めるぞという時に

リセマラをなさる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

6話更新待ちの時間つぶしに、つらつらと私見ですが書いていこうと思います。

 

追記:記事内の武器ですが、言葉だけだと判り難いのでそのうちgifでも追加してみようと思います。召還技も。

f:id:memo_dabun:20181228131707p:plain

前提条件について

まず魔女兵器においてレアリティ高い=強いということではありません。

レア度詐欺というのはこの手のゲームによくありますが、魔女兵器の場合それがより顕著です。

中国の攻略wikiには有志が作ったTier表があるのですが、T0にR武器(最低レア度)がずっと君臨しています。

またSSR武器(最高レア度)なのに、Tier表上で多くのSR武器、R武器に負けている武器も存在します。

 

とはいえ、リセマラなのにR武器でゴールとはならないでしょう。それに中国版では1日1回無料で有料ガチャを回せるし、大型イベントを走れば100連以上回せたりします。つまりいずれはポロッと入手できるのです。 

ですので、SSRは全種、SSR以上の性能を持つ一部のSR武器だけ考察してみます。

単純に性能の優劣だけであれば中国Tier表を参考にするのがオススメです

 

武器性能について

日本リリース時にどのバージョンがくるのか正直わかりません。(恐らくver1.00だと思いますが)

そして魔女兵器は何度か大きな武器性能の変更が来ております。

SSR武器はそれほど大きな修正は受けてませんが、SR武器はかなりの修正を受けています。

いずれ修正が予定されているSR武器については、考察対象外とします。

(気になるという声があれば追記するかもしれませぬ)

 

 ガチャについて

中国版の話になりますが基本確立は低めです。

最初期のガチャはSSR0.7%、SR3.5%、それに加え強化・素材アイテムが混ざるという闇鍋形式。

またフェスガチャが不定期に開催。そちらはSSR2.0%、SR10%、強化・素材アイテム排出されないというマシな仕様に。

そして2018年10月のアプデでは、恒常的に強化・素材アイテムの排出率下げたりとしています。

つまりガチャの仕様もバージョンによって大きく変わります。ただいずれにせよSSRは1%を前後しているのでリセマラでSSR狙いするのは断然ありだと思います。

 

リセマラを辞めるタイミング

SSRどれか、この記事で挙げている武器、あるいはお気に入りを1つでも引いたら終わりでいいと思います。

2種狙いは非現実的ですし、また数日間も粘るぐらいなら先進めたほうがいいです。

前述のR武器やチュートリアルで貰える武器の性能がめちゃくちゃ強いので、普通にゲーム進めるだけならリセマラすらいらないです。

また魔女兵器には集会所(いわゆるギルド的なもの)があり、そこからメンバーの武器をサポートとして編成に組み込むこともできます。(イベント/迷宮のみ)

強武器については集会所メンバーから借りるしと割り切るのも全然ありです。

 

紹介しない武器について

魔女兵器wiki 新豊洲支部をご参考ください。有志の方が日本語に翻訳してくださっております。使用感とか個別に感想が聞きたいということであれば、コメントやツイッターのほうでお聞きくださればと思います。あと○○入れないとかエアプかよとか、この説明おかしくない?というご意見もあればお願い致します。

 

 

並びは個人的なオススメ順です。

Gibosn柔枫(SSR)/高崎明良

f:id:memo_dabun:20181228143710p:plain

f:id:memo_dabun:20181228215708g:plain

誰もが挙げると思われる武器。

魔女兵器では武器で攻撃する度に、使用している武器の刻印ゲージが減り、全武器の召還ゲージが増える。

刻印ゲージが尽きると、武器自身が持つ特殊効果が使えなくなる上、ダメージも激減。回復するには、武器を切り替えて別武器で攻撃するしかない。

召還ゲージがMAXになると、召還技が使えるようになる

 

このGibsonで攻撃すると全武器の刻印ゲージと召還ゲージがモリモリと回復する。

このようなゲージ回復効果は唯一無二のもの。

Gibson自体には攻撃力がないが、サポートとしては最高峰の性能を誇る。

 

なお2018/10月頃から実装されたタイムアタック形式のイベントでは出番はない。これを振るぐらいならもっと攻撃力のある武器で殴ったほうが早い。

行刑者Matthew(SSR)/ソヤ

f:id:memo_dabun:20181228144716p:plain

f:id:memo_dabun:20181228215612g:plain

限定SSRなので、恐らく日本版リリース時にはラインナップされていないかも?

 

相手の最大HPに対して数%の追加ダメージが発生するというもの。

後半になればなるほど敵HPはかなり増えてくるので火力は抜群。

また攻撃モーション、刻印ゲージの消費量、ソヤの召還技と、どれ一つとっても優等生。

 

欠点らしい欠点はないが、あえて挙げるならイベントマップでのbuffが若干乗り難い。

buff増し増しで攻略する場合は他武器を選んだほうが無難かもしれない。

冰结棱镜(SSR)/バイジュウ

f:id:memo_dabun:20181228150334p:plain

f:id:memo_dabun:20181228215903g:plain

限定SSRなので、恐らく日本版リリース時にはラインナップされていないかも?

 

クリティカル攻撃時、光弾が発生。自分の近くの敵に向かっていき、物理ダメージを与えるというもの。

単体/複数の敵に非常に効果的。また召還技は敵のスキル攻撃/詠唱を中断出来るという隙のない構成。

 

クリティカル攻撃を100%出せる環境であれば更に化ける。瞬間火力はゲーム内トップクラス。

圣莫里斯之枪(SR)/モーリス

f:id:memo_dabun:20181228150422p:plain

f:id:memo_dabun:20181228215637g:plain

SR武器だけど性能はSSR以上の武器その1。

効果はシンプルで、この武器で攻撃した時に与えたダメージの割合に対してHPが回復するというもの。

魔女兵器は3Dアクションゲームであるが、敵の攻撃を避けるのはほとんど不可能。

そのためHP回復手段が必要となる場面が多いのだが、回復効果を持つ武器の中で、最も回復方法がお手軽で回復量が大きい。

召還技も優秀で敵一体を槍で貫く。これにより敵単体を数秒間行動不能に出来る。

告死天使(SSR)/エミリオ

f:id:memo_dabun:20181228151218p:plain

f:id:memo_dabun:20181228215834g:plain

クリティカル攻撃時、大ダメージを与えるというもの。

攻撃モーションは大振りであるが、その一撃はゲーム内トップ。

召還技も広範囲に高威力レーザーを自分を中心に円形に照射するというもの。強い。

 

上で紹介している冰结棱镜と同じくクリティカル環境があると化ける。

しかし冰结棱镜はクリティカルが無くてもある程度強いが、こちらはクリティカル100%が必須。モーションが大き過ぎるため非クリティカルを出す=ロスとなる。

私の評価が冰结棱镜より低いのも、環境を揃える手間があるため。

 

環境が揃えられるユーザーには是非ともオススメ。

闇夜妄想(SR)/ニュクス

f:id:memo_dabun:20181228152215p:plain

f:id:memo_dabun:20181228220257g:plain

SR武器だけど性能はSSR以上の武器その2。

一定回数攻撃が当たる度に、貫通するブラックホールの弾を飛ばす。

弾の速度はかなりゆっくりで、同一の敵に複数回HITする。

 

このブラックホールが単純に高威力で強い。また弾のサイズが中々大きく、敵が密集しているとこで放つとバッタバタ敵が倒れていく。

召還技も敵を一箇所に引き寄せるという、武器特性と非常にマッチしたもの。

 

今まで紹介した武器と異なり、この武器の威力は魔法攻撃力に依存している。

そのため物理的に硬い敵にも非常に有効。

 

妖刀·蜂与蝶(SSR)/ギン

f:id:memo_dabun:20181228155338p:plain

f:id:memo_dabun:20181228215805g:plain

効果が複雑な武器。詳細はwikiをご参照ください。

簡潔にいうと、攻撃する度にHPが減る。その代わり敵に追加ダメージが発生する。また刻印ゲージが減れば減るほどに追加ダメージが大きくなり、自分の減るHP量も多くなる。というピーキーなもの。

 

この武器の使用時に限り、ギンの召還技が使う度に威力が上がる。元々ギンの召還技はゲーム内屈指の威力を誇るため、一種の浪漫砲となっている。

 

金色追忆(SR)/シンチェン

f:id:memo_dabun:20181228152807p:plain

f:id:memo_dabun:20181228215729g:plain

SR武器だけど性能はSSR以上の武器その3。

限定SRなので、もしかしたら日本版リリース時にはラインナップされていないかも?

 

攻撃する度にクリティカルbuffが溜まる。これは最大99層分ストックできる。

他の武器で攻撃した際、クリティカル率が100%になるように、クリティカルbuffを消費する。このbuffは1層分につき20%クリティカルが上がる。

 

例:元々のクリティカル率が40%なら、60%(3層)分のクリティカルbuffが消費される

 

いわゆるサポート武器。単体ではGibson以上に火力が無いが、他の武器(クリティカ時に効果を発揮する武器)と組み合わせることで真価が発揮される。

以太爆发(SSR)/シンチェン

f:id:memo_dabun:20181228154010p:plain

f:id:memo_dabun:20181228215932g:plain

限定SSRなので、恐らく日本版リリース時にはラインナップされていないかも?

 

攻撃する度に回復buffが溜まる。これは最大99層分ストックできる。

武器を切り替えるとbuffを貯めた分だけHPが回復する。また仮に回復量がHPをあぶれたとしても周囲の敵にダメージを与えられる。

 

回復量は申し分ないのだが、回復するには殴る→武器を切り替えるという動作が必要。即座に回復が必要な場面では間に合わない事も。

 

碎火胧(SSR)/ファビオラ

f:id:memo_dabun:20181228154549p:plain

f:id:memo_dabun:20181228220534g:plain

限定SSRなので、恐らく日本版リリース時にはラインナップされていないかも?

 

貴重な魔法攻撃力の高い武器。

敵を倒した時、あるいはファビオラの召還技を使用したときに、刻印ゲージの消費が一定時間減らなくなる。また灼熱という与えるダメージを上昇させるbuffがつく。これは最大8回重ね掛け可能。

 

最大火力が出るまでに時間がかかるのが最大のネック。しかしその分火力はずば抜けている。

刻印ゲージが減らない効果も合わさり、この武器1本だけで群がる敵をなぎ倒せる。

小豆长光(SSR)/虎千代

f:id:memo_dabun:20181228160340p:plain

f:id:memo_dabun:20181228220010g:plain

敵の攻撃力が高ければ高いほど、威力が上がるというもの。

以前はその上昇する威力に上限がなく、高難易度でのメタとなっていたが案の定修正をくらい、上限が設けられた。

 

修正後は並武器となっている。モーションは優秀であり、上限が設けられたとはいえ安定したダメージは与えられるのでどのMAPにも持っていきやすいが。

 

拉普拉斯(SSR)/バイジュウ

f:id:memo_dabun:20181228160741p:plain

f:id:memo_dabun:20181228220110g:plain

限定SSRなので、恐らく日本版リリース時にはラインナップされていないかも?

 

中国で一番最近追加された武器。

攻撃モーション毎に異なる効果があり、1~3段目では範囲攻撃、4~7段目では範囲攻撃+引き寄せ効果、8~10段目では範囲攻撃+ノックバック効果というもの。

 

ノックバックの扱いが難しい武器。それによって攻撃が避けれるという効果があればよかったのだが、そんなことは無い。普通に範囲攻撃武器としては優秀な分だけどうにか活用方法があればいいのだが……。

12/28追記:ノックバックにはスキル妨害の効果があるそうです!普通に強いじゃないか!

金色风暴(SSR)/スターダストTwinkle

f:id:memo_dabun:20181228161328p:plain

f:id:memo_dabun:20181228220042g:plain

2018/10月頃のアプデで恒常に追加されたSSRなので、恐らく日本版リリース時にはラインナップされていないかも?

 

攻撃する度に星屑弾が溜まる。これは最大120個分ストックできる。

この武器を持っている状態で、敵との距離が多少空いていると星屑弾が発射される。毎秒10発も出るということで、さながらシューティングゲームのようになる。

 

武器自体の殴りはそこまで威力が出るわけではない。あくまで星屑弾を貯めて、強敵相手に一気に放つという戦い方になる。

不屈的信仰(SSR)/モーリス

f:id:memo_dabun:20181228162032p:plain

所持していないSSRなので評価し辛い。

しかし唯一攻撃することが出来ない武器として有名なヤツ。

 

魔女兵器は基本的に力押しが正義のゲーム。

高威力のスキルを使ってくる敵がいるのなら、使わせる前に倒すというのが正攻法。

そうした環境の中で、攻撃出来ないというだけでかなり評価が分かれる武器となっている。

 

イベントやステージによっては60秒間生き残れというものもあるので、そうしたステージでは輝く…のかも?

天国玫瑰(SSR)/ベアトリーチェ

f:id:memo_dabun:20181228162423p:plain

f:id:memo_dabun:20181228215540g:plain

2018/4月頃のアプデで恒常に追加されたSSRなので、恐らく日本版リリース時にはラインナップされていないかも?

 

一番最後に紹介するが、普通に強い武器。

なぜ最後かというと中国版では新規ユーザー限定任務で貰えた武器であるため。つまり日本版でも同じような形で配布される可能性がある。

ベアトリーチェの召還技は敵を沈黙状態にするというもので、数少ない敵のスキル発動を妨害する手段となっている。

この武器で沈黙状態の敵を攻撃すると 、敵の周囲に無数の剣が円状に召還される。剣には攻撃判定があり、範囲攻撃が可能となる。