魔女兵器メモ

日本、中国版で魔女兵器プレイ中。中国版では自分用にストーリーの意訳とか。ざっくり意訳なんで気になる人は原文確認してくだせぇ。攻略情報は魔女兵器wiki 新豊洲支部へ。

【魔女兵器 考察】デイリークエスト消化について_20190425修正

大まかな流れを前回書いたので今回はもう少し具体的なことを書きます。

それはデイリークエストの消化方法についてです。

 

 

まぁ魔女兵器自体、小難しい要素は少ないです。

また序盤の資材不足を除けば、取り返しのつかなくなる要素も無いです。

なのでご参考程度に。

 

------------

最初に。

魔女兵器においてプレイヤーLvは重要です。

育成対象となる魔女(と兵器)はプレイヤーLvで上限キャップされるからです。

 

なのでプレイヤーLv上げを頑張りたいところなんですが、

ステージクリアするだけでは大して経験値はおいしくありません。

f:id:memo_dabun:20190126100816p:plain

→一般9-10をAuto無しでクリア。画面右上のExp+8がプレイヤー経験値。

 また編成している魔女にも経験値が入っている。

 

f:id:memo_dabun:20190126100720p:plain

→一般13-10をAutoでクリア。画面中央にあるExp8がプレイヤー経験値。

 Autoでも取得量は変わらないが、魔女への経験値は無くなる。

 

 

では何で上げるのかというとデイリークエスの報酬が主な稼ぎとなるわけです。

f:id:memo_dabun:20190126101801p:plain

→達成報酬はExp50~200。全デイリーを開放した状態で、全消化すると1日1350Exp貰える。大体一般ステージ168週に相当。

 ダイヤも貰えるのでしっかり消化したいところ。

 

 

では1つ1つ説明していきます。

あとわからない用語などはこちらのページをご参考ください。
------------

f:id:memo_dabun:20190126105614p:plain

ぐいっと一発

ドリンクを使って任意の魔女の経験値を上げる

 

魔女の育成です。

ドリンクは1個でも消費すればOKです。

序盤ではドリンクも貴重品なので、PTに編成する4人を中心に与えましょう。

Lvキャップに引っかかって投与出来ないようであれば、他の子に1個だけ与えて消化しましょう。

チュートリアル入手&低レアでオススメなのは

・火力が出せる霧夕、ヴィラ、杏

・抜群の回避性能を誇るイルカ

・スキル妨害持ちのベアトリーチェ

・回復/防御が可能なラファエル、セラエノ、グランレット*1

 

------------ 

f:id:memo_dabun:20190126123700p:plain

セフィロス溶練

任意の兵器を1回強化する

 

兵器の育成です。

鉱石または神秘アイテムを使って兵器を強化すればOKです。

しかし鉱石(の中でも実用的な玉鋼)は、とにかく足らなくなります。

刻印融炉(Lv25)が開放されれば、定期的に入手可能になりますがそれも僅かです。

本格的に解消されるのは大型イベントが来てからです。

つまり兵器についても強化対象は絞るべきということです。

ドリンクを与えた魔女の兵器を強化しましょう。

魔女によっては兵器を2種類以上持つキャラがいます。この場合兵器Lvは共通なので、片方育成したら、もう片方も育成しなきゃ……ということはありません。

 

 ------------ 

f:id:memo_dabun:20190126125505p:plain

今日の運勢

コインで1回観測する

 

コインガチャです。

1日最大6回、10分のインターバル毎に無料で1連できます。

SR兵器が出ることがあるので、無料分はしっかり回したいです。

ついでにコインも貴重なので、コイン消費してまで回すのは非推奨です。

いつかコインが余ったら回しましょう。

 

 ------------ 

f:id:memo_dabun:20190126125923p:plain

運命観測

タロットで1回観測する

 

魔女兵器は常時有料ガチャが1日1回だけ無料で回せます。

SSR兵器の報告もあるので、必ず回しましょう。

またCAPHレベルが3以上だと、土日は2回無料で回せます。

 

 ------------ 

f:id:memo_dabun:20190126130224p:plain

またお越し下さいませ

粉塵ショップで1回購入する

 

デイリークエストクリア時に貰える粉塵を消費して品物と交換します。

交換対象は好きなのを選びましょう。どれもお得です。

あと粉塵は各色25個までしか所持できないので、クエスト報酬を受け取る前に所持数は確認しましょう。

 

 ------------ 

f:id:memo_dabun:20190126133926p:plain

武道場修行

武道場の任意のステージを1回クリアする

 

プレイヤーLvによって新たな難易度が開放され、後半になるほど豪華な素材が落ちます。

基本は自分が今挑戦できる一番難易度が高いものを選びます。

失敗しても行動力は消費されないので、新しいのが開放されたら挑戦してみましょう。

Auto可能なので、初挑戦の時には回復要員を連れて条件達成しておきましょう。

 

------------ 

f:id:memo_dabun:20190126134404p:plain

亀裂干渉

時空の裂け目の任意のステージを1回クリアする

 

プレイヤーLvによって新たな難易度が開放され、後半になるほどレア度が高い神秘アイテムが落ちます。

ただ低難易度の素材も、後半の育成でかなりの頻度で要求されます。

なので自分が今足りない素材を目当てに挑めばOKです。

こちらもAuto可能。

 

------------ 

f:id:memo_dabun:20190126141251p:plain

魔法蝕刻

刻印融炉の任意のステージを1回クリアする。

 

Auto不可能。

兵器覚醒に必要な刻印の欠片と聖像、鉱石が落ちます。

刻印の欠片は1日2回しか落ちません。他の素材は挑戦するたびに貰えます。

そのまま挑戦すると報酬時に貰える刻印の欠片は完全ランダムなのですが、

ステージ選択画面で画面下部から、現在所持している兵器から指定することが出来ます。

f:id:memo_dabun:20190126142331p:plain

→赤枠部分をタップ

 

f:id:memo_dabun:20190126142413p:plain

→こんな画面に移るので、覚醒させたい兵器を選択

 

f:id:memo_dabun:20190126142514p:plain

→こんな感じで選択できる。武器のレア度によってコインが消費される。

 

覚醒させる対象ですが、まずは火力武器から始めましょう。

また、R武器はガチャを引いていればダブりまくって自ずと刻印の欠片も集まります。

SR以上の兵器を選択してあげるといいでしょう。

つまり巫女棒(霧夕)と撲殺天使(ヴィラ)がオススメ。

ガチャで強武器引いているのならそちらでも。

 

クリア後にダイヤを消費して、追加で刻印の欠片をランダムで入手できます。

勿体無いのでやめときましょう。

 

------------ 

f:id:memo_dabun:20190126143236p:plain

迷宮解読

迷宮ステージを1回クリアする。

 

Auto不可能。

敵の強さはプレイヤーLvに依存します。

そのせいか序盤のほうが周回は楽だったりします。

報酬ではダイヤ、迷宮コイン、神秘アイテムとどれもおいしいので、しっかりと回りたいところです。

HPはステージをクリアしても持ち越しなので、回復キャラは必ず連れて行きましょう。

あと集会所に加入している場合、助っ人キャラを編成に組め込めます。

 

------------ 

f:id:memo_dabun:20190126134751p:plain

連動歯車

一般ステージを10回クリアする

 

一般ステージは出来るだけ4面以降を周回したいです。

上にも書いていますが、ステージクリアで得られる経験値は微量です。

また後半ステージになっても経験値が増える事はないので、一般ステージを周回する目的は神秘アイテム集めに絞られます。

 

1~3面でドロップする素材は4面以降の外れ枠で入手可能です。

なので1~3面はあまり周回する旨みがなく、極端な事を言えばAuto条件を満たす必要もありません。

 

------------ 

f:id:memo_dabun:20190126140326p:plain

不可視境界線

異変ステージを1回クリアする

 

魔女の星級を上げるのに必要な魔道器が落ちます。

1日の挑戦回数に制限があるので、コツコツと集めることが重要。

また1日で全て回るのは不可能なので、魔女育成と同様に絞っていきましょう。

以下個人的優先度(低レア限定)

S:イルカ残念ながらナーフされてしまったイルカちゃん。

代替武器としてSSRが実装されるとのことだが、韓国版で実装されたイルカSSRは悲しみを背負った武器だったので星級上げは様子見したほうがいいでしょう(ワンチャン日本独自SSRの可能性もあります)

A:霧夕、杏、ヴィラ、ラファイル

B:ベアトリーチェ、グランレット

 

星級商店を見据えるならアニーを上げるのも有りです。

それこそ日本先行実装されるSR兵器の性能によっては育成対象にしても良いかなと。

 

------------ 

f:id:memo_dabun:20190126150510p:plain

緊急支援

集会所助っ人を1回セットする

 

助っ人を設定するだけでOK。

最大3つセット可能で時間経過によって集会所コインを入手できます。

このコインで交換できる魔道器はいずれも強いので、仮に該当する魔女を入手していなくても交換しておきましょう。

個人的な考えとしてはセントモーリス>>エミリオ=高崎>ギン。

 

------------ 

f:id:memo_dabun:20190126151059p:plain

等価交換

集会所の寄付を1回行う

 

ダイヤとコインの2種類の寄付が選択できます。

寄付はコインだけで大丈夫です。ダイヤはガチャに。

 

------------  

f:id:memo_dabun:20190126151238p:plain

就寝

デイリークエストを12回クリアする。

 

デイリークエストは「就寝」を除いて13種あります。

つまり最悪1つだけサボれます。私は迷宮をサボっています

*1:オススメと書きましたが、この子達は召還技がメインとなってくるので育成しなくても大丈夫です。序盤においては育成してもイマイチ効果が実感しにくいです。特にグランレットは特定イベントでしか使わないです。