魔女兵器メモ

日本、中国版で魔女兵器プレイ中。中国版では自分用にストーリーの意訳とか。ざっくり意訳なんで気になる人は原文確認してくだせぇ。攻略情報は魔女兵器wiki 新豊洲支部へ。

【魔女兵器 雑記】バイジュウちゃん考察

ついに深潜症が5/5に始まりそうですね。

一瞬平成の最後の深夜に現れましたが、まぁご愛嬌です。

今回は深潜症で実装される天才少女・バイジュウちゃんについてつらつらと書いていきます。

 

 

本当はイベントの攻略記事を書こうかと思っていたのですが、

今回実施されるイベントは韓国版をベースにした可能性が高いです。

エアプ感満載の記事になりそうなので実際に開催されるまでは触れません。*1

 

さてバイジュウちゃんですが、本当に優秀な子です。

まず召喚技。

f:id:memo_dabun:20190430093924p:plain

f:id:memo_dabun:20190430095249g:plain

ざっくり言うと

範囲ノックバック攻撃。

敵のスキルを中断させる

そして物理攻撃buffをかける。

 

注目すべきは中断効果。

スキル中断は召喚技が当たった瞬間のみに効果が発動します。

例によって月読や執行人のような黒いオーラ状態(詠唱妨害無効効果)の敵には効きませんが、オーラが解除された後なら有効となります。

 

そして守護技。

f:id:memo_dabun:20190430095417p:plain

物理攻撃値を参照に、ダメージ全体が上がる効果。

被クリティカルはそこそこ受ける上、発動すれば与えるダメージが目に見えて変わります。

SRモーリス槍(与えたダメージ量に応じてHPが回復)と組み合わせると、攻防一体の型となります。

また手数の多い武器と組み合わせたりと、応用力の高さも魅力です。

 

 

最後に武器性能です。

f:id:memo_dabun:20190430095724p:plain

クリティカル発生時に光弾を生成(武器覚醒すると3→5に)。

周囲の敵(単体でも効果あり)に自身の物理攻撃力を参照したダメージを与えます。

元々バイジュウの武器モーションが速いこともあり、クリティカルを安定して出せる環境だと、凄いスピードで光弾が生成。敵がどんどん溶けていきます。

 

とにかく強い。 

レア度詐欺の多い魔女兵器ですが、この武器に関してはSSRの名に恥じない働きをしてくれます!

つまり、ガチャの回し時が来た!ということなのです。 

ピックアップされていたギンと異なり、バイジュウちゃんは恒常ガチャに追加されません。今回引けないとなると復刻待ちとなるので是非とも入手しましょう。

 

---------------------

 

さてこれだけ素晴らしい性能を持つバイジュウちゃんの氷結稜鏡ですが、

中国Tier表上ではT1に分類されています。

 

同じ物理攻撃枠であり、限定SSRであるソヤのチェーンソー(T0)と比較するとその理由が分かりやすいです。

ソヤはその武器(と召喚技)の1つで完成されています。

どんな敵にも安定したダメージ(相手の最大HPを参照。その数%を固定ダメとして追加)を与えられ、

攻撃モーションは非常に優秀。

そして召喚技にはHP回復効果も兼ね揃えているのです。

どのPTにも入るということでT0という評価になっています。

 

 

バイジュウは単体でも十分な性能を誇っていますが、

その真価はクリティカル発生率を上げる武器と同時編成することで得られます。

またほとんどの攻撃が物理攻撃に依存しているため、物理防御が高い敵は少し苦手です。

更に範囲攻撃であるため、HPが減るとスキルを発動させるタイプの敵に対して、意図せずスイッチさせてしまう事故もあります。

 

 

このようなデメリットがあることを理解しておきましょう。

 

*1:深潜症には3パターン存在する。

2018年5月に中国で実施された第1回深潜症。こちらは初イベントということでバランスが滅茶苦茶。たぶん今来たら攻略不可能なレベル。

2つ目に2018年12月に同じく中国で実施された深潜症復刻。こちらは日本CBT版でも開催されていたものと同一で、最下層以外は良心的なバランス。

最後に2019年3月に韓国で実施された深潜症。復刻版深潜症にさらなるバランス修正をかけたものとの噂。私はやった事ないので評価が難しいです。