魔女兵器メモ

日本、中国版で魔女兵器プレイ中。中国版では自分用にストーリーの意訳とか。ざっくり意訳なんで気になる人は原文確認してくだせぇ。攻略情報は魔女兵器wiki 新豊洲支部へ。

【魔女兵器 雑記】ファビオラさん考察

創傷反射が6/11から始まるそうですね。

ちょっとイベントスパンが短すぎて心配です。本国でも1か月以上は開くのに…。

 (それはそれとして今回のストーリーもめっちゃ面白いですよ!)

 

前回同様、 本イベントの限定魔女であるファビオラさんをざっくり考察します。

その性能ですが、かなりピーキーな感じです。

まず召喚技。

f:id:memo_dabun:20190610202120p:plain

f:id:memo_dabun:20190610202150g:plain

召喚技は非常にシンプルです。

地点指定の範囲魔法攻撃で、弾を5発撃ちこみます。

 

霧夕やホーリーなど、他の魔法範囲召喚技と比較するとその範囲の狭さは少し物足りないかもしれません。また地点指定なので、慌ててフリックすると変な場所に空撃ちする可能性もあります。 付け加えると威力も微妙です。

実はファビオラの武器に切り替えた状態で使うと、とある効果があります。詳しくは武器説明のところで。

 

そして守護技。

f:id:memo_dabun:20190610202717p:plain

f:id:memo_dabun:20190610202740g:plain

 

通常攻撃時、 ファビオラが援護攻撃(gifの黄色い衝撃波)をしてくれるというもの。これは範囲攻撃となっていて、単体攻撃の武器でも疑似的に範囲攻撃が可能です。

 

注意点として

・4秒に1回しか発動しない

・範囲攻撃は魔法攻撃依存(そこまで火力はない)

・範囲もそこまで広くない

という点。あくまでオマケ的な守護技です。

 

最後に武器性能です。

f:id:memo_dabun:20190610203223p:plain

 

f:id:memo_dabun:20190610205750g:plain

数少ない魔法攻撃力を参照する武器。

少し仕様が面倒くさくて、以下の2つの効果を把握しておく必要があります。

 

・刻印ゲージロック

この武器に切り替えると、刻印ゲージがロック(減らなくなる)されます。

この状態は2回攻撃すると解除されてしまいます。(3回目からはゲージが減る)

 

・熱狂効果

召喚技(ファビオラ含む全魔女対象)の使用、あるいは敵を倒すと熱狂Buffと上記の刻印ゲージロックをかけます。この熱狂Buffは最大8回重ね掛け出来て、1つBuffが掛かる度に通常攻撃のダメージを格段(Lv60、武器覚醒済み時点で113%上昇)に上昇します。

ちなみに刻印ゲージ切れたり、武器チェンジをすると熱狂buffは消えます。

 

つまり2パン以内に敵を倒せる状況であれば、

刻印ゲージは減らず、尚且つ超火力を維持し続けられるというわけです。

 

また仮に2パン出来ないとしても召喚技で補助することも可能です。

 

---------------------

 

かなり脳筋仕様の武器となってますが、いくつか問題点があります。

 

・火力が最大限発揮されるまで時間がかかる。

・雑魚が少ないMAPでは熱狂Buffの重ね掛けが難しい(例:刻印溶炉)

・単体攻撃&攻撃モーションが遅いため、敵が一気に沸くMAPでは多少の被弾を覚悟しなければならない。

・熱狂Buffを最大まで重ねたとしても、敵が高HPだとゲージ切れ(=熱狂Buff切れ)を起こす(例:迷宮の高階層)

 

そう、デイリーで回す迷宮や溶炉では非常に微妙な武器なのです。

この武器の真価はイベントマップ、それも魔法攻撃が上昇するBuffがある時なのです。

 

とにかく魔法攻撃上昇系のBuffとの相性がすこぶる良く、

狂熱Buffが1つ増えるたびに、ウォーズマン理論ばりに火力が跳ね上がります。1200万パワーとはいきませんが、1100万ダメージを出した動画がこちらです。

 

今後のイベントでは魔力博物館という魔法武器専用マップが何回も出てきます。

雑魚敵が絶妙に強くて非常に面倒くさいマップなのですが、このファビオラさんの斧があればワンパンゲーと化します。

この先、イベントを周回を楽にしたいという方は是非とも狙ってみましょう。私も狙います。