【魔女兵器 雑記】PT編成考察とかステージ立ち回りとか色々
なんやかんやで日本版がリリースされました。
ワールドチャットを見ると編成に悩んでいたり、ステージがクリア出来ないという声をお見掛けします。
ソシャゲなので強い武器を編成すれば良い!というのが大正義なのですが
魔女兵器の場合、強い武器=高レアでないというのが往々にしてあります。
SSR詰め込めば強いPTになるかというと否です。重要なのは中身とバランス。
個人的に一番まずいと思うのは火力がないPTです。火力枠が1つしかない、あるいは召喚技に頼り切るPTというのはジリ貧になり勝ちです。とはいえ刻印融炉のようにボスまでが短い、そしてボスが1体のみのようなステージであれば逆に刺さるとは思います。
こういった時、中国版のTier表を参考にするのがいいでしょう。
未実装武器などがありますが、リリースversionは同じなのでほぼ参考に出来ます。
ただし要注意なのが、パルスサンダー(T0にいるイルカ武器)の扱いです。
この武器は日本リリースにあたり独自の強烈なナーフが掛けられています。
【重要なお知らせ(1/2)】
— 【公式】Witch's Weapon -魔女兵器- (@witchsweapon) April 24, 2019
正式サービス開始前に、魔女「イルカ」のR兵器「パルスサンダー」についての重要なお知らせがあります。
「イルカ」のR兵器「パルスサンダー」について、ゲーム内バランスを考慮し、その能力値を中国版及びCBT版のものから修正いたします。
これにより敵の攻撃が大人しい序盤のMAPでは何とか使えますが、
攻撃が激しくなる後半及びイベントステージでの活用が難しくなっています。(武器覚醒の能力次第ではワンチャンあり。ただあまり期待はしないこと・・・)
またこのTier表は武器単体の性能を重視した評価となっています。
一部武器はそのPT編成によってT0以上の性能を出すことが可能です。(T1が特にその傾向が顕著。星尘+バイジュウなど)
あくまで参考レベルに止め、あとは自分で使ってみるというのが一番いいでしょう(投げっ放し)
さて一応魔女兵器はアクションゲームということなっています。
操作性は、うーん、ちょっとアレ………なモノですが、敵によって立ち回りを変えたり、対処方法を理解しているとステージ難易度が大きく変わります。
例えば敵を早く倒すことを意識する。敵攻撃を回避するのが難しいこのゲーム。殲滅力が高ければ高いほど被ダメの削減へと繋がります。
しかしどの敵にも火力全開でいくのは得策ではありません。
敵によってはレンちゃん側から一方的に攻撃することが出来る相手も存在します。(狙撃手とか盾を持って爆弾を投げてくる奴とか)
こういった相手のときは、弱い武器に切り替え、ゲージ回復や体力回復など場を整えることを意識することも大事です。
立ち回りにおいても重要なのはバランスなのです。
最後にあまりいい例とはいえませんが、5-10を低レア&配布武器、そして一部未育成で挑んだ動画を貼らせていただきます。
このPTはほとんどのステージで活躍できるので無課金さんにもオススメです。(火力2枠+支援/防御1枠+回復枠というもの。パルスはナーフが痛いので、防御枠の代わりにグランレットやセラエノ何かでもいいでしょう。むしろ火力3枠のほうが強いかも)
同編成での5-10攻略動画(後半)
— ZUBROWKA (@memo_dabun) April 28, 2019
最後に登場するアーチャーのターゲットを狼に取らせるのを失敗している。
結果、被弾がかさみ体力が危うくなる。
またこのような混戦状態ではパルスでの立て直しが難しい。
最後のタゲ取りさえ成功していれば60%↑のクリアも容易になる。#魔女兵器 pic.twitter.com/naz4jiIhcd