魔女兵器メモ

日本、中国版で魔女兵器プレイ中。中国版では自分用にストーリーの意訳とか。ざっくり意訳なんで気になる人は原文確認してくだせぇ。攻略情報は魔女兵器wiki 新豊洲支部へ。

【魔女兵器 雑記】自編成と装備解説っぽいなにか

 翻訳の息抜きに。たまにはブログっぽく日記みたいなのを残したくなりました。

 

生来ガチャ運が死んでいるので、手持ちの装備はRオンリーです。

そんな2018年4月時点での自編成はこんな感じです。

f:id:memo_dabun:20180413124959p:plain

迷宮時の編成なので4枠目に支援の高崎さん入れてますが、それ以外の時は

・好感度開放のため&対多数、カウンター持ち相手用にイルカちゃん(電気の子)

・時空裂缝の高魔法防御攻略のためにヴィラさん(ハンマーさん)

って感じです。理想は自前高崎さんです。

チュートリアルで貰える子達で組んでますが、迷宮踏破やストーリー進行(7章まで)は問題なくできています。

 

 

一つずつ解説。

-----------

f:id:memo_dabun:20180413144336p:plain

影御币

長所

 ・高火力&素早い攻撃モーションによる高DPS

 ・召還技は雑魚散らしとボスへのダメージソースとしても優秀

短所

 ・威力は魔法攻撃力にほぼ依存しているため、高魔法防御の敵に対してはイマイチ

 ・武器ゲージの減りがあほみたいに早いため継戦能力は低い。

所感

メイン火力。高火力の秘密はスキル红髓勾玉のおかげ。

通常攻撃時75%の確立で追加ダメージ(固定ダメ+魔法攻撃力の80%)が発生する。他の武器でもそうだけど覚醒するとさらに倍率がやばくなるみたいですよ?

左は巫女棒、右はSR武器のヴィラハンマー。勿論敵にもよるが同じクリティカルでもけっこう差が出る。

f:id:memo_dabun:20180413145426p:plain

また召喚技も高火力の範囲爆破。召還ゲージの溜まりも早いため気軽に使えるのも嬉しい。

あと威力は中心から離れるほど減っていくので、使うときは飛び込んでいきましょう。

f:id:memo_dabun:20180413145907p:plain

ついでにログインボーナスでSRの扇が貰えるが、火力は棒の方が別次元。扇のほうは武器チェンジ時に範囲攻撃をしてくれる。

 

 -----------

f:id:memo_dabun:20180413150543p:plain

哈斯塔之钥(ハスターの鍵)

長所

 ・被弾時回復するスキルを持っている。

 ・すぐ溜まる召還ゲージと召還技による完全防御

短所

 ・殴り性能は据え置き

 ・武器ゲージの減りが早い。調子に乗って殴り続けると回復スキルが使えなくなる。

 SAN値が-1。

所感

支援特化の性能。メインの仕事は召還技によるバリア展開。被ダメを0に出来るが、一定ダメージ受けるor時間経過によって解除される。また魔女の守備スキルの効果でバリア解除時に物理・魔法防御が6秒間だけ上がるというオマケまでついてくる。

ハスタ鍵は被弾時に30%の確立で固定値(武器Lv依存でLv22で349)回復するというスキルがある。これはバリア展開中も発動するので無敵回復という中々の防御性能を誇ってくれる。

召喚ゲージの溜まりがめちゃくちゃ早いので自分は溜まり次第使うようにしてます。薔薇魔女とか天照さんみたいな危険な相手の時はタイミング合わせますが。

SAN値-1に実害があるのかわからないです

 

 -----------

f:id:memo_dabun:20180413152645p:plain

降临之刃(降臨の刃)

長所

 ・召還技がHP回復

 ・敵単体へのデバフ

短所

 ・殴り性能は据え置き

所感

武器スキルは攻撃時に対象の物理・魔法防御を20%減らして、自身の物理・魔法防御を1%上げるというもの。3回重ね掛け可能。デバフはかなりえぐい性能していて、後半になればなるほど恩恵は大きくなっている気がする。

ただ自分はHP回復用にラファエルさんを編成しています。なのでSR武器のほうが欲しいです。あちらは回避率上昇&攻撃回避時に魔法攻撃力の30%分回復するとかいうやばいスキル。

召還技のHP回復は魔法攻撃力依存。ゲージの溜まりは遅いので使いどころは見極めないといけない。

 

-----------

番外

SSR高崎さん

武器ゲージと召喚ゲージがもりもり回復するやべーやつ。上記装備のデメリットを全て改善してくれる。巫女棒殴り放題、バリア張り放題、回復し放題。高崎さん召還技はクリティカル率と物理・魔法攻撃力にバフをかけてくれる。

 

イルカちゃん

R武器2種とも優秀。

個人的におすすめなのは脉冲雷霆。

相手に命中率低下(敵複数)と麻痺状態(敵単体)をかける状態異常の申し子。

召喚技の設置避雷針も高威力かつ対カウンター持ちの対抗手段となる。

なにげに魔女の防御スキルも敵攻撃を20%の確立で完全回避するという優れもの(ROの運剣だこれ) 

 

ヴィラさん

高火力の物理攻撃と召喚技によるスタンが強い。

ただ行刑者とか天照みたいにスキル発動態勢(黒いオーラ纏った状態)になるとスタンできない気がするので、その前に発動させるのがミソ。

→天照はHP50%切ったタイミングでスキル使うと思う。行刑者は何時でも撃ってくる気がするんですがどうなんですかね。敵の行動については他の方がすでに解説されているので調べてみるといいです。