魔女兵器メモ

日本、中国版で魔女兵器プレイ中。中国版では自分用にストーリーの意訳とか。ざっくり意訳なんで気になる人は原文確認してくだせぇ。攻略情報は魔女兵器wiki 新豊洲支部へ。

【魔女兵器 翻訳】すごく真面目な魔女兵器科学普及時間 第4シーズン 蜂と蝶_20190420修正

公式の微博アカウントで紹介されている科学普及時間を翻訳。

もう一人のTSっ娘ギンちゃん。そのSSR武器の解説です。

 

https://weibo.com/waterbellgame

 ----------------------------------

f:id:memo_dabun:20190412223726p:plain

f:id:memo_dabun:20190420205214p:plain

f:id:memo_dabun:20190415153711p:plain

f:id:memo_dabun:20190412234204p:plain

f:id:memo_dabun:20190415153744p:plain

f:id:memo_dabun:20190412235211p:plain

f:id:memo_dabun:20190412235233p:plain

f:id:memo_dabun:20190412235300p:plain

f:id:memo_dabun:20190420205239p:plain

f:id:memo_dabun:20190412235940p:plain

----------------------------------

 

「まさかあのだらしない女性があんなに凄いとは思わなかった!」※1

唐突に何のセリフだと思われるかもしれませんので解説。
このセリフの原文は「没想到这个二把刀的女人竟然还有两把刷子」で、いわゆる言葉遊びが盛り込まれています。
二把刀(2本の刀)は方言で、未熟者や3流であることを表す言葉です。
两把刷子(2つのブラシ)はその逆の意味の成語です。凄いとか有能といった意味があります。

二振りの刀について「2」という言葉をふんだんに盛り込んだセリフなのです。

翻訳は色々考えましたが、ほぼ直訳となっています。

 

剣※2

ここでいう剣は両刃のものを指しています。

 

AGC※3

日本のアニメ(Anime)、漫画(Comic)、コンピューターゲーム(Game)の文化を反映した「2次元」コンテンツの総称です。

 

あ、違う違う。この妖刀じゃないって!※4

中国開発のソシャゲ「陰陽師」。その登場キャラである「妖刀姫」さん。

 

 

あとツイッターでも呟きましたが、片方の刀についてはモデルが存在します。