魔女兵器メモ

日本、中国版で魔女兵器プレイ中。中国版では自分用にストーリーの意訳とか。ざっくり意訳なんで気になる人は原文確認してくだせぇ。攻略情報は魔女兵器wiki 新豊洲支部へ。

【魔女兵器 考察】序盤の進め方考察_20190425修正

CBTもついに開始され、日本でのサービス開始もいよいよ間近となってきました。

 

どうせやるなら中国版での経験を活かしたい。でも序盤ってどう進めたら効率良いんだっけと、少し不安になってきた今日この頃。

 

考えをまとめるために、進めるにあたっての指針をつらつらと書きます。なお中国版がベースです。(CBTは中国最新版と同Versionでしたが、本リリース時には変わっている可能性があります。あくまで自分向けのメモで駄文です。)

 

------------

まず目標が2つ。

・第一目標:深潜症(最初の大型イベント)実装までにプレイヤーLvを42以上にする

・第二目標:ストーリー4章までの開放

 

◆第一目標について

 高難易度を攻略するには兵器覚醒が必須。

 兵器の攻撃力上昇だけではなく、刻印スキルの倍率や性能を大幅強化する。

 兵器覚醒するには、以下の3つの条件を達成する必要がある。

  ①魔女のセフィロスがクラスChesed〈7段階目〉がになっていること

  ②刻印の欠片と聖像を要求数所持(いずれも主に溶鉱炉で集める。ガチャダブリでも入手可)

  ③ゴールド

f:id:memo_dabun:20190125210033p:plain

→素材とお金は足りているけど、セフィロスクラスが満たしていないパターン

 

 序盤で特にネックとなるのが、セフィロスクラス上げ。

 クラスを上げるには神秘アイテムと一定以上の魔女Lvが求められる。

 そしてChesed〈7段階目〉の要求Lvが大体42となる。

f:id:memo_dabun:20190125203850p:plain

→神秘アイテムさえ与えれば、セフィロスクラスが上げられる。

 

 

◆第二目標について

 ストーリー4章を目指す理由は、「深潜症」のストーリーが4章4話から続くから。

 読まなくても楽しめるが、100%楽しむならそこまで進めておきたい。

 開放条件は一般ステージ9-10クリア&プレイヤーLv44以上であること(中国版)

f:id:memo_dabun:20190125203428p:plain

→4章は4話しかない。少しだけ見えるレンちゃんのメイド姿が眩しい。 

 

 

とにかくプレイヤーLvをしっかり上げつつ、一般ステージを攻略していく。

 

------------ 

目標は書いたので、後はざっくりとした流れだけ記載。

色々と書いたけど、やることはデイリークエスト(と新兵訓練)を消化していくだけ。

各デイリークエストについては

memo-dabun.hatenablog.com

 

1.影御幣を入手する

 ゲーム開始。

 レンちゃんの朝おんを堪能する。

 チュートリアルに従いながら、2-2までクリア。

 その後、異変2-1をクリア。ここまで進めるとデイリークエストが諸々開放される。

 次に新兵訓練の少女の冒険の以下のクエストをクリア

  ・第1章をクリア

  ・コインガチャを3回行う

  ・1人の魔女のLvを8にする(ヴィラがおすすめ。ガチャで強キャラ引いているならそちらも)

  ・1つの兵器のLvを8にする(上記Lv8にした魔女の兵器を強化する)

  ・デイリークエストを5つクリア

 報酬で影御幣(SR兵器)を入手。魔女兵器屈指の火力兵器。

 影御幣とにかく強化(魔女Lv、兵器Lv、セフィロス上げ

 あとは影御幣でステージを進められるとこまで進める。(影御幣、撲殺天使、ラファエル+αで最後まで進められる。この時点でガチャ券が多少あるはずなので、R武器狙いで引く。魔女兵器最強の呼び声が高いパルスサンダー(R兵器)が引けたら勝ち確。悲しいことにパルスサンダーのナーフが確定。まぁ無くてもなんとかなります。他にもグランレット(魔女)、セライノ(魔女)辺りもR武器ながら防御性能が優秀。SR、SSRは棚ぼた程度に。)

 

2.プレイヤーLv15を目指す。(集会所へ加入する)

 一般ステージをクリアしつつ、新兵訓練も随時クリアしていく。

 Lv15になると集会所が開放される。

 この時点では加入申請が出せるのみで、自分で集会所を作成出来ない(Lv20必要)

 デイリークエストに集会所関連のが2つあるため、早めに入っておきたい。

 

3.プレイヤーLv25を目指す。(刻印溶鉱炉の開放)

 刻印の欠片と聖像が入手可能、兵器強化のための鉱石も落ちる。

 このステージはAutoスキップできない。

 また刻印の欠片ドロップは1日2回まで。

 この2回の戦闘は面倒だが日課にすること。

 

4.プレイヤーLv27を目指す。(結界迷宮の開放)

 迷宮コインとダイヤ(及びゴールドと神秘アイテム)をドロップするステージ。

 このステージもAutoスキップできない。

 敵の強さはこちらのLv依存。プレイヤーLvが上がれば上がるほど面倒になるので序盤のうちはしっかりクリアすること。

 

5.毎日デイリークエストをしっかりこなす。 

 ここまでくればデイリー消化&オートでスタミナ消化するだけで大丈夫。

 非イベント時はやることがほとんどないのが魔女兵器の特徴。 

 別のゲームに専念するのもよし、自室でレンちゃんをツンツンするのもよし。